2011年11月24日木曜日

久しぶりのtakeotさん

改造するたびに、すぐ襲撃に来られていたtakeotさん。 昨年の函館への転勤から今年はまた札幌に転勤と忙しかったようで、4ケ月以上ぶりの来訪です。 電源工事も2ヵ月半経過後の音はどのように聴かれるでしょう?      最近鼻風邪が直りきらなくて、2~3kz近辺がうるさくてしょうがないので、来る前に天井からの反射対策として、障子紙(和紙)を1.8m×94cmにカットし空気層を作り張ってみました。 布の場合と違って上方の狭さも感じ無くいい感じ。  手前の小さい二箇所は照明の眩しさを和らげる為に貼ってみました。  2~3khz以上その他の帯域も吸音されてない様で、これは良いかも。   takeotさんが到着、聴いて頂いた感想も高域のきつさは感じないとのことでした。   takeotさん持参のレコードの中に良いものがありました。 イーグルスのヘル・フリーズ・何とかというアルバムで、今度探して手に入れたいレコードでした。

2011年11月17日木曜日

チューニングに終りなし

趣味に限らずどんな事柄にも共通することでしょうが、これで全てよしというものに一生到達できないのが物の道理。オーディオもそれが楽しみの一つではないかと、思っているのです。(焦ると苦しみ?) 諦めなければ一生遊べるというのは、なかなか良いことですね。   音楽に集中出来なくなる当物置の欠点である2khz近辺の問題をチューニングすべく、前回は吸音用の布に空気層を作り対処しました。                       効果はあるものの、まだ吸音が足りない模様なので、今回は余っていたフェルトを柱状にしてミッドバス吸音用にSPパネルサイドに畳んでおいていたパネルをSPに向け開き、その間に設置してみました。  開いたパネルにより残響成分が引き付けられ実音より離れ、2khz近辺吸音もうまくいったようで、不得手だったワーストCDであったアンンジェラ・アキの津軽海峡冬景色もそれなりに聴けるようになりました(笑)。


2011年11月13日日曜日

思わぬ贈り物!

いつもは、暇なんですが・・・昨日今日となぜか珍しく忙しい・・・そんな日に限って何かが起きる。 昼ごろお届けもの・・・なんだろな? と、思ってみると、DCアンプマニアさんからです。 開けたら・・・レコードがびっしりと、50枚以上。

ありがとうございます。


中身は一昔前のフォークやJポップ!
明日から聴きますが10日以上かかるでしょう。頑張ります(笑)。

そろそろ、収納場所を作らなくてはなりませんね。

とにかくDCアンプマニアさん、有難く頂戴いたしました。

2011年11月6日日曜日

中古レコード 6

今回は、コルトレーン1600円・マイルス重量盤1200円・ちょっと変わったカーペンターズのレコード3000円を30%引きで〆て4060円。 ジャズ2枚はCDも持っているので聴き比べしました。
普通版のコルトレーンのほうが重量盤のマイルスより良いのは、アームベース高さ等の調整のせいか? ジャケットも新しく、再発版かな?重量盤の重さのせいか?CDのマイルスのほうが聴きやすい! たまにこういうのありますからレコードであれば何でも良いわけではありませんね。 でも状態の良いものであればデジタルを遥かに凌駕しています。
 

2011年11月4日金曜日

中古レコード 5

本日は6枚で8100円とチョッとお高いレコードを購入しました。 ピンキーとキラーズ、懐かしく買ってしまい、これは今一でしたが、他のジェニファー・ウォーンズとリンダ・ロンシュタットはどれもいい~。 アナログは血が通った生きた音がします。 デジタル音源はクリアですが無機質な感じで、今は殆ど聴いていません。

ポップス系ばかり買いあさってしまったので、そろそろジャズ系を集めようっと。

2011年11月3日木曜日

中古レコード 4

11月6日まで外売りレコード半額セールのフレッシュ・エアーさん(狸小路7丁目)で、買ってきた8枚1350円のレコード達。
安いからって音が悪いわけではないのが中古レコードの魅力。 ビックリするくらいの掘り出しものが満載です。 クリーニング前でも今回はスタンリー・クラーク3枚とも良いですよ。(約30年前ですから若いですね。音も若々しい。)