2012年4月15日日曜日

aitlaboのDACは音の玉手箱 最終ipod試聴

AitlaboのこのDAC、試聴申し込みが殺到しているそうで私の場合12日午前到着で返却は13日昼、の丸一日滞在でしたが視聴時間は初日12時間取れまして返却当日最終日は1時間ipodで試聴しました。

オンキョー製ドックでの光ケーブル接続で聴きましたが同軸ケーブルでも接続できます。もちろんパソコン等ネットワーク・オーディオやHDMI接続に使うI2Sなども如何様にもオプションで可能。

やはり、いいですね~!
圧縮ファイルなのでCDには及ばないものの、ダイナミックレンジの大きいクラシックの激しい強奏部もなんのその! キレの良い解像度でまったく混濁感なし!低域も強いが軽く早い!。 静かな弱奏部も音数が多くマスクされていた音達がまるでに宝石のように輝き体全体が包み込まれる様。
恐らく・・・言わなければipodでの再生などとは、誰も気が付かないでしょうね。

返してしまった後で聴くと、自分の音がなんかセレブから一般庶民に戻ったような感じで、さびしいですね。

随分と誉めすぎのように感じられるでしょうが、そう思われる方も是非試聴してみてください。環境とシステムのバランスが整っていれば、一聴瞭然と思います。
まるで音の隠れていた宝石を出してくれる玉手箱のようなDACでした。

最後に設定の件ですが、LP=FAST20khz以上を急峻に落としているそうで、滑らかに落とす別の設定に戻す予定です。

1 件のコメント:

  1. otoさんこんにちは
    iPodで良いとは素晴らしいですね!
    でもお値段も良いですね(^^;
    来月DSCが届いた後にお邪魔しますのでよろしくお願い致します!

    返信削除