2017年4月16日日曜日

クリーニング・ディ


雪が解けてきてこのまま春になるのかと思えば、突然雪が降ってきたりと、まだまだ安心は出来ないながらも、今日は暖かい春日和の北の大地。 工事完了から5日経ち、臀部の打撲痕は残るものの体の疲れも癒えてきました。 床を丁寧に拭き掃除と接点クリーニングをして、調整します。 




いつものクリーニング・グッズ!







判りにくいかもしれません。

結構汚れてますな~。










 

綺麗になった床とピカピカになった音!

調整と言っても、ここまで来ると大してやることはありません。
スピーカーの位置と開きくらいですが、以前と同じようなものです。





残響時間(RT60) とピンクノイズでのF特を測ってみました。

このアナライザーも寿命なのか、液晶画面が暗く薄くなってしまい、見にくい。
写真も良く映らなくなってしまい、良くわかりませんね。

RT60が床工事前は0.5秒に対して現在は0.47秒にF特は同じような測定値です。

部屋の癖が限りなく無くなったので、自然な極当たり前の音になり、音楽により没頭できる空間になりました。