2017年11月26日日曜日

カートリッジの垂直がとれてない!

昨日組立終わったばかりのターンテーブルとアームなんですが、任せっきりでよく見てなかったんで、チェックしてみるとカートリッジの垂直がとれてない!!

右に傾いていますね。











水準器を乗せて見てもこの通り右に傾いてます。

さて、ヘッドシェルとアームのどちらが傾いてるんでしょう?

ヘッドシェルは外して見たところ異常はなさそう。




どうやらアームのほうが傾いている。


しかしどうやって直すんでしょう??

オルトフォン・アームの取説には、アームの垂直調整項目は乗っていない。

ショップ担当者は日曜日で休みメーカーも。。。

仕方ないので素人ながら探ってみると、へッドシェルとアーム下側にねじがある。

どちらも極少の特殊ねじで取り外す工具も特殊そう。



















精密ドライバーを買てきて、外しにトライするも、硬くてびくともしない!

無理すると壊れそうなので、専門家に任せるしかないか。

新品でも、アナログは一筋縄ではいかないもんだ!!